地方自治体 PRイベント

認知度を高めたい 販売促進を図りたい
業種 地方自治体、観光協会
参加対象者 旅行会社、PCOなど
参加人数 300名
開催期間 3日
会場 ホール、ホテル

イベント概要

某県MICEの最新情報等を提供し、本県への誘致拡大を図るセミナーと商談会を行うコンベンションイベント。

毎年行われるこちらのイベントは、大阪・名古屋・東京の3箇所をまわって開催されます。各会場にはMICE営業・企画を行う旅行会社様や、PCOの方々などをお招きし、本県の関連事業者様が出展したブースの中で自由に商談会を行うことができます。弊社では事前のお打ち合わせから、運営マニュアル、出展事業者様向けマニュアルの作成、掲示物の制作を行い、イベント本番当日ではセミナープログラムの進行から、テクニカル面でのサポート、受付など、運営全般に携わらせていただきました。

営業コメント

もともとお付き合いのあるお客様からのご紹介で、ご縁をいただいた地方公共団体のクライアント様です。年に一回行われるこちらのイベントでは、準備段階から主催者様のイベントに対する熱い思いを毎回感じております。イベント当日は来場者様以外にも出展者様同士の交流や、意見交換の場でもあり、盛大な盛り上がりを見せてくださいます。ご来場者様はもちろんですが、その他の皆様の笑顔も拝見できることは営業担当として大変嬉しく感じております。今後も是非お手伝いをさせていただきたいクライアント様です。

企画・制作チームの課題

本案件については、出展ブースの数を最大限に配置できるよう配慮し、商談しやすい環境とスペースの確保に注力いたしました。また、商談のシステムについても、1コマごとの時間管理のためにタイムキーピング用のアナウンスを導入いたしました。本案件の改善点として、商談スケジュールの管理をよりスムーズに行えるよう、次回開催時にはデジタルシステムの導入をご提案させていただきました。

セミナープログラム

本イベントは、まずセミナープログラムを行ってから、各商談会に移行するという流れでした。商談も1コマずつお時間を設定しているため、セミナーでお時間が押してしまわないように、精度の高い進行能力が求められていたかと思われます。そのためタイムキープを強化し、スムーズに次のプログラムに移れるよう意識しながら進行させていただきました。時間通りに終えられた際にはとても安心しましたし、大きな喜びも感じられました。

出展・商談会ブース

開催地によって、出展数は変わってまいりますが多い場所で45社ほどの事業者様が出展されました。商談は1コマ、1コマ限られた時間の中で行われますので、会話に集中しやすい空間づくりを意識してレイアウトを組ませていただきました。半個室のような仕様にすることで、隣の音を遮断できるということと、ポスター等の掲示物を広い面積を使って貼ることができるという点を評価いただきました。