広告企業 施設リニューアルイベント

認知度を高めたい 販売促進を図りたい
業種 広告企業
参加対象者 20~30代女性
参加人数 80名(観覧席数のみ反映)
開催期間 1日
会場 商業施設内イベントスペース

イベント概要

20~30代の女性をターゲットとした事前募集制のPRイベント。

商業施設のリニューアルに伴い、新たにオープンしたファッション施設のPRイベントとして企画されました。ターゲット層からの支持が高いゲストを迎えたトークショーイベントとなり、事前応募によって当選された方のみの参加が条件でしたが、商業施設のイベントスペースを利用しての開催だったため、一般の方にもエリア外から観覧いただくことが可能でした。そのため、当日は多くの方にご参加いただくことで、幅広い世代に向けて施設リニューアルの認知拡大を図ることができました。弊社はイベントの運営及び台本の作成、演出まで幅広くお手伝いさせていただきました。

営業コメント

リニューアル前の開催会場は 「中高生が集まる施設」というイメージでしたが、リニューアル後、お打ち合わせなどで何度もおうかがいさせていただくたびに、幅広いコンテンツがあり、社会人や学生、老若男女を問わず楽しめる施設だという事を改めて知りました。私と同じのようなイメージをお持ちの方はたくさんいらっしゃるんだろうなと思いながら、より魅力が伝わるようにと自分自身の驚きをヒントにお手伝いさせていただきました。

企画・制作チームの課題

ファッション施設としての認知を高める演出効果

施設のリニューアルに伴い、ファッション施設としての認知度を高めるための効果的なプランが必要だと考えました。本件では、ファッションに関心が高く、ターゲット層に人気があるゲストを起用したトークショーがメインコンテンツとなっていたため、ゲストのファッション性をいかにリニューアル後の施設と絡めながら展開できるか、という点について検討を重ね、会場となるイベントスペースを有効につかった演出や企画を取り入れながら実施に至りました。

ゲストが選ぶコーディネートを紹介

できるだけ分かりやすい形で、一般のお客様にもイベントの主旨が伝わるよう、ファッションショーのウォーキングを取り入れたオープニング演出を行い、イベントへの関心を高めました。トークショーイベントでは、商業施設のリニューアルに伴い、新たにオープンした店舗の商品を取り入れた、ゲストコーディネートを中心にファッショントークを展開することで、ファッション施設としての認知を高めながら、直接店舗に行ってみたくなるようなプチ情報を交えた明るいトークが繰り広げられました。

イベントではサプライズ企画が満載!

サプライズの1つ目は、ゲストのサイン入りグッズがもらえる抽選会です。受付時に配られた抽選券をもとに、ゲストが抽選箱から直接くじを引いて当選者を発表。ゲストからの手渡しでプレゼントの贈呈が行われ、会場は大変盛り上がりました。

トークイベント終了後には、サプライズの2つ目、ゲストによるコーディネート企画が行われました。自分ではなかなかチャレンジできないスタイルも、ゲストからの提案を通じて、間接的に興味を持つことで、ファッションやそれらを取り扱う施設全体への関心・販促効果が高まるサプライズ企画となりました。