広告企業 啓発イベント​​

ファンを増やしたい
業種 広告企業​
参加対象者 20~30代の女性(男女での参加可)​
参加人数 100名​
開催期間 1日
会場 ホテル

イベント概要

20~30代の女性をターゲットとした事前募集制のPRイベント。​

女性に向けて「美しく、楽しく、お酒を楽しむ」というコンセプトのもと開催された、適正飲酒についての啓発イベントです。イベントを通じて、飲酒にまつわる知識を共有いただき、正しい方法でお酒を楽しんでほしいという思いのもと、​ゲストを迎えてのトークショー&試飲会として企画されました。ターゲット層に人気のママタレントをゲストに起用することでイベントへの注目度も高く、また女性と同伴で男性も参加が可能ということもあり、結婚や出産を考えている女性にとっても、非常に関心の高いテーマを取り上げながら全体の運営、制作に携わらせていただきました。​

営業コメント

同じ女性としての立場から、女性が共感し、納得いただけるようなイベントにするため、​制作や現場スタッフも女性のみで構成し、参加者の皆様の思いを汲み取れるようなイベント運営を目指しました。​ゲストのファンの方も多くいらっしゃるので、そのファンの方も知らなかったゲストの一面を引き出しながらも、​今回のテーマに沿ったイベント展開になったのではと感じております。

企画・制作チームの課題

イベントの主旨を分かりやすく伝えるために

本件は、女性に向けた正しいお酒の楽しみ方をお伝えすることが主旨となるイベントのため、その伝達をいかに分かりやすく、参加者の皆様に興味を持っていただくかたちで行えるかという点が一番の課題となりました。また、イベントに参加できなかった方に向けての情報拡散を図るために、会場内にフォトエリアを設けることが事前に決定していたため、女性参加者に効果的なデザインのご提案、及び制作に至るまで、トータルでサポートさせていただきました。​

ゲストによるトークショー

ママタレントとして活躍されているゲストを迎えてのトークショーでは、ゲストの特長や生活スタイルを基に、参加者の皆様が聞いてみたいことや、考え方などを司会者を通じて質問していく形式で進行台本の作成を行いました。より多くの方に興味を持っていただき、本題である「適正飲酒」についてのメッセージ性を損なわないよう、本番前にゲストと打合わせを行い、徹底した進行管理を行いました。​

写真を撮って楽しむ♪フォトエリア​

女性向けのかわいいパネルで記念撮影!​

フォトエリアでは、女性参加者を意識したデザイを取り入れたフォトパネルを制作いたしました。イベントのイメージに合うよう、デザインにもパステルカラーを用いて、可愛らしいデザインに仕上げることで、全体の統一感を演出いたしました。​

話題の「SNSパネル」で拡散効果!​

ハッシュタグを取り入れたオリジナルのSNSパネルも制作いたしました。たくさんの皆様に興味を持っていただき、SNSを通じてイベントへの参加を拡散いただくことで、効果的なPRを行うことができました。