毎日暑いですねえ〜

私は単身赴任中なんですが、毎年この時期になると近所の農園から地元名産の「梨」を親戚中に送っているんです。
それで今回も恒例の「梨」を送ろうと農園にやってくると張り紙が・・・

なんでも今年は「ひょう」が降った影響で贈答品が品切れになっているとのこと・・・
ああ、そう言えば6月に「ひょう」が降ったって言ってたなあ・・・

「ひょう」が降る・・・

ムムム!
子供の頃「ひょう」が降ると聞いてビビった記憶が蘇りました。
そうです。動物の「豹」が降ってくるのかと思って・・・。
なんか吉田戦車の漫画にそんな話があったような・・・。

あと「あられ」

「あられ」も降ってくるんですよね。
お菓子の「あられ」が降ってくるのかと思って上向いて待ってた時期が2-3年あったかなあ。
間違えて「ひょう」が降ってきたらヤバいと思って急いで家に帰りました。

ちなみに「ひょう」と「あられ」の違いを調べてみました。

「ひょう(雹)」:直径5mm以上の氷の粒
「あられ(霰)」:直径5mm未満の氷の粒

うーん、勉強になった。

Author