今年の節分はちょっと切ない気持ちでいっぱいになりました。

以前のブログでも書きましたが、我が家では毎年2月3日に私(お父さん)が会社の帰りにうっかりと鬼に魂を乗っ取られてしまうと言う設定でそれを長女が豆で撃退して最後は家族みんなで号泣するという儀式がありました。

 

今年は長女も小学校5年生・・・

さすがにお父さんが鬼に魂を乗っ取られるという設定は通じなくなってしまいました。

 

悲しいですねえ・・・

 

さらに娘が言うんですよ。

小さい頃は本当に信じていた。
なんで子供の私が戦わなくてはならないのかわからないけど必死で戦った。
怖くて怖くて仕方なかったけど頑張った。
毎年、節分の日が一番嫌だった。

 

そういえば、3年生ごろから
「毎年毎年、魂乗っ取られるけど、そろそろ乗っ取られないように気をつけるようにしなさい」的なこと言ってたなあ(笑)

 

ごめんなさいでした。

Author