★PickUp! Vol.02『チームビルディング』のご提案

2020.06.01

皆さん、こんにちは!
トレンド·オンから最新の情報発信ツール「PickUp!」のご紹介です。

今回は、第2弾!
『あなたのチームを強くする体験型アクティビティ』チームビルディングについてのご提案です。

チームビルディングとは、その名の通り「チームを築き上げる」という意味です。

 

そもそも「チーム」とは何でしょうか。
チーム一丸となって取り組む・・・なんていいますよね。

メンバーの一人ひとりが共通の目標のために協力しあって取り組む組織のことを「チーム」といいます。
そういう組織を築き上げることを「チームビルディング」と呼ぶのですが、「チームビルディング」の持つ意味はそれだけではありません。

メンバー個々の役割や能力を最大限に発揮すること、さらには個々の成長のことまで含まれています。

メンバー同士の信頼関係が深まり、モチベーションを高め、目標達成に向かってお互いに影響し合いながら成果を上げていく組織を構築するということです。
仕事上だけでは分からない、それぞれの個性や得意なことを発見することができ、「親睦」や「一体感」を醸成することができるコンテンツとして、今非常に注目されている「チームビルディング」。

一人ひとりが持てる能力を最大限発揮しながら、人やチームに貢献することの喜びを感じていただくことで、これまでにないチームの強化が期待できます。
新型コロナウィルスの感染拡大なども影響して、在宅勤務やテレワーク、時差出勤、フレックスタイム、裁量労働制など、企業の皆様の働き方が大きく変化しております。

さらに、年度末から新年度にかけて企業活動が制限され、組織変更や異動への対応や新入社員へのフォローもままならない状況のなかで、「チームの一体感」「信頼できるチーム」「業務遂行が機能するチーム」「成果をあげる強いチーム」など組織力を高めることが企業の課題かと存じます。

今回は、多数ある「チームビルディング」プログラムのうち一部ですがご紹介させていただきました。
他にも目的や課題に添ったたくさんのプログラムがございます。

また、在宅勤務に適した「オンライン」での「チームビルディング」プログラムもご用意しておりますので、
是非、お気軽に「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
弊社担当から折り返しご連絡させていただきます。